辺境の奇譚紀行

ちょっと変わった地域のどうでもいい情報を発信

東チベットで見つけた!女子が喜ぶおみやげ3選

f:id:yipingniao:20170612235715j:image

勤め人の性として、旅行先が東チベットでもおみやげは必須

これがないと次回はない?会社へのおみやげ

f:id:yipingniao:20170612231739j:image

左下の蓋碗は撮影上の演出です

説明してもわからないだろうと思って「休暇は四川省に行って来ま〜す」と言っていたのでパンダのクッキーとかでも良かったが、康定で青棵クッキーを見つけたので購入。チベット(自治区)ではなくてカムパロゴの入った甘孜ものだったところが個人的にはポイント高し。

黒い方はココア風味と書いてあるが、一口食べた同僚が「これ何味ですか?」と聞いてきた。あいまいな感想を口にされたが、上司は食べるなり「なんだこのまずいのは」と、歯に絹着せぬひとこと。自分で食べてみた感想はズバリ「粉の味」で、よく言えば素朴な味。ココアの味はしない。青棵カフェのおまけで食べたクッキーは結構おいしかったのに。

麦刈りイラストの方は食べていないので不明。

価格:18元(手前黒)、26元(奥イラスト)

やっぱり気になる!チベタンアクセサリー

f:id:yipingniao:20170612233738j:image

アクセサリーとは少し異なるが写真撮影は頑張ってみた

普段からチベットらしい物を持っていたい人におすすめなのがアクセサリー類。特に民族衣装で街を歩いている人はみんな着飾っているので欲しくなりますよね?

どれを選んでもありがたいお言葉が記されている(らしい)ので、スピリチュアルな女子へのおみやげにいいかも。

ただ、スマホが主流になってからストラップのおみやげ人気は落ちてるから気をつけよう。(そもそもデカイので携帯につけるには不向き)

アクセサリー類は選ぶセンスとあげる人の好みがポイントなので、地雷を踏まないように気をつけてね。

価格:ストラップ10元(甘孜)、マニ車チョーカー20元(康定)

流行りの美容コスメがチベットにも登場!

f:id:yipingniao:20170612234850j:image

見つけた時は驚いた。ここまで来たか!

最近の人気みやげのひとつにフェイスパックがある。会社がラサで製造が広州なのでこだわる人は微妙なところだけどチベット語も入っていて雰囲気は出てるのではないか。

かさばらないし職場へのおみやげとしても女性には喜ばれるかもしれないが、いいお値段なのでここぞという人にあげるのがいいかも。

なお、実際に使っていないので どうなのかは不明。あと、青棵クッキーをあげた後に渡そうとしたら断られた。プレゼントするならクッキー前がおすすめです。

価格:14.9元!

ここで買いました

f:id:yipingniao:20170613001451j:image

青棵クッキー(イラスト)とフェイスマスクは康定の彩紅橋のバス停そばのスーパーで。ヤクジャーキーも売っていた。黒パッケージクッキーは将軍橋付近のみやげ物屋。

f:id:yipingniao:20170613001942j:image

ストラップは甘孜の屋台で。(昼は出てない)河東路のそば。

f:id:yipingniao:20170613002144j:image

マニ車チョーカーは康定の市幼児園バス停から向陽橋バス停の間くらいの店。ソーラーマニ車もあってちょっと欲しかったが100元超えていて断念。

 

情報は2017年5月のものです。アクセサリーは康定なら他の店でも品揃えに変わりはありません。甘孜→康定で思ったより値段が跳ね上がっていませんが、おそらく成都は高くなると思うので迷ったら「買い」です。