辺境の奇譚紀行

ちょっと変わった地域のどうでもいい情報を発信

高地耐久グランプリ

標高の高い所へスナック菓子を持って行くと気圧の関係で袋がパンパンになるので、どの菓子が最後まで弾けずに済むか試してみた。

 これから同じ事をする方はぜひ参考にしてもらいたい。

f:id:yipingniao:20170517062002j:image

エントリーNo.1

非常の友 おやつラーメン(無印良品)

食事に不安がある時の旅行に欠かせないおやつラーメン。

小腹も満たせてお湯さえあればスープ代わりにもなる優れもの。もし、お湯がなくてもそのままかじればいいので、非常でなくても食べてしまうのが唯一の欠点。

f:id:yipingniao:20170517062001j:image

エントリーNo.2

美濃屋あられのオリビア(小粒おかき)

このシリーズで一番有名なのは「ビア柿」だが、好みの関係でチョイス。

膨らんだ時にトレーがどうなるかが一番の見どころ。

f:id:yipingniao:20170517062000j:image

エントリーNo.3

パンダラーメン

リビアを買う時に目につき、こいつが膨らんだらかわいいだろうな、という期待を背負ってエントリー。

他のチャレンジャーは敗北(破けた)しても全て食べたい奴らだが、こいつは袋麺なので破けた瞬間ただのお荷物に成り下がる問題児。

f:id:yipingniao:20170517062005j:image

エントリーNo.4

チロルチョコ台湾スイーツ

2種類入っていて気持ち的にとってもお得なシリーズ。

ビスケットが入って食べ応えのあるパイナップルケーキ風と、モチモチ感のあるタピオカ風は好みに合わせて選べるものの、1度開けたらそのまま食べつくすのがオチ。

とこまで自ら開けずに済むかがポイント。

 

成都

f:id:yipingniao:20170528082247j:image

変化なし。

標高500m程度なので当然といえば当然。

成都らいし場所で撮りたかったが、トラブルで到着が遅れたのでベットの上に並べてみた。

臥龍(のそば)

f:id:yipingniao:20170523210955j:image

食事休憩の時に撮影。

正確にはよくわからないけど、途中で1300mという標識を見たので1300m以上。

おやつラーメンがやや膨らんだ。

③甲居(丹巴)

f:id:yipingniao:20170524144415j:image

標高2400mくらい...

④亜青寺

f:id:yipingniao:20170524144941j:image

標高4000mくらい

耐久どころかパンダラーメンに変化なし...

実は2日目にして4000m級の峠を越えていたが、何の変化もしていない姿を目にして、そもそものエントリーが間違っていた事に気がついた。

ポテトチップとか充填&密閉されている物でなければ駄目だったのである。

 

そんな中で唯一大健闘したおやつラーメンの勇姿がこちら! 

 f:id:yipingniao:20170524152832j:image

まるで、こじゃれたラッピングの様な浮遊感!

全部並べてすげ〜パンパンだよ!っていうのがやりたかったので2個並べてみた。

f:id:yipingniao:20170524153045j:image

しかし、耐久も何も全く弾ける気配がない。

以前、富士山の8合目で弾けたスナック菓子を目にしていたので、ちょっと感動した。すごいぞおやつラーメン!

標高何mまで耐えられるか気になるところだが、これ以上高い所に行く予定はさすがにない。

f:id:yipingniao:20170526133520j:image

最後にお荷物(パンダラーメン)の勇姿をどうぞ。